ファイアーエムブレム無双 風花雪月
https://www.youtube.com/watch?v=S_3fsJKx0eU
原作では士官学校でクラスの人たちと過ごしていたわけだが、今回はその時間がほとんどないまま戦乱に入ってしまっている
他学級のキャラを使うためにはひと手間必要
戦場で説得作戦を選択し、相手の前で実行した上で撃破する
作戦を選択しなかったり実行しなかったりすると撃破した時点で死ぬ
こうして撃破した場合「投降」「捕虜」のような扱いになり、プレイアブルキャラクターとなる
原作との落差がひどいな
原作だと
頼りになる先生(ベレトス)の技量を見て別クラスに編入し
一年掛けてクラスの人たちと交流する
結果5年後は(他人事に事情はあるが)あるいは祖国を捨て責任ある立場を捨て、編入したクラスのもとに集まる
人により差はあるが、覚悟の上で故国を攻めることになるわけだ(愉悦ポイント) 今作では
先生がそもそもいない
別クラスの人とはほぼ交流なし
身分としては捕虜
その上で属していた国を攻める尖兵にされてしまう
ひょっとすると死んでいる方がまだマシって場合もあるかもしれない
帝国の同盟国の王女を捕虜にしてバリバリ戦わせてしまっている
避けられぬ悲劇(招いているのはプレイヤーの意思)を眺める愉悦がある
同種の趣がある
ファイアーエムブレム風花雪月(原作)
「地獄だ〜(キャッキャ)」みたいな感じ
こういうのを戒める言葉はなかったか